おとのば

ヨルシカ配信ライブ「前世」ライブレポ

ヨルシカ自身初となる配信ライブ「前世」のライブレポと考察をまとめました。

UNISON SQUARE GARDEN2020年セトリまとめ

2020年のUNISON SUQARE GARDENのライブセットリストはまとめました。

LIVE(in the)HOUSE COUNTDOWN STYLE レポ

コロナ禍で思うように”普通のロックバンド”ができなかったが、ある種特別な形で活動をした2020年の最後を飾るカウントダウン配信ライブのレポをまとめた。

LIVE(on the)SEAT東京レポ

UNISON SQUARE GARDENが有観客でのライブツアーをスタートさせた。生でライブをやることに大きな意味をもたせた今ツアー。その東京公演3回についてまとめた。

Patrick Vegeeを残さず食べてみた話。

8枚目のアルバム「Patrick Vegee」、 このアルバムの面白さは、前述の通り2019年には構想を練っていたり、制作をしていたりしたこともあり、UNISON SQUARE GARDENの15年間があちらこちらに散りばめられているところにある。細かいところまで世界観が拘られて…

fun time HOLIDAY ONLINEライブレポ

ユニゾン主催で延期が発表されたライブといえば、「fun time HOLIDAY8」だった。それが、満を持して、配信という形でこの度、実現することになった。そんな豪華な休日のちょっとしたライブレポというよりは感想文です。

田淵ブログ謎解きの答え合わせをしてみた

はじめに 以前、こんな記事を書いた。 usg-0v0.hatenablog.comこの記事、書きっぱなしではもったいないですし、せっかくなので答え合わせをしてみようと思う。【2021年1月追記】 12月31日のカウントダウン配信ライブにて、31位~70位の発表があったので、そ…

LIVE(in the)HOUSE2ライブレポ

はじめに 涼しい夜がやっていた今日この頃。私にとっては夏の終わりを告げるような一大イベント「LIVE(in the)HOUSE2」がやってきた。 前回と大きく変わった今回のライブを例のごとくレポとしてまとめていきたいと思う。よかったら、前回のライブレポも合わ…

田淵ブログの謎解きをしてみた

ロックバンドを家で見る夏が始まっている。 その第2弾が8月22日「LIVE(in the)HOUSE2」である。リクエストランキングの31位〜70位を元にセットリストを組むことは既に発表されているが、肝心のそのランキングが発表されていない。 8月になってから、田淵がブ…

LIVE HOLIC extra vol.4ライブレポ

はじめに トーク オンラインライブについて 「Patrick Vegee」について 今日の意気込み ライブ あとがき はじめに 当初、3月に開催されることになっていた「LIVE HOLIC extra vol.4」だが、コロナウィルスの影響で中止となってしまった。私にとっては、初め…

「だから僕は音楽を辞めた」「エルマ」の考察

最近私は、ヨルシカの音楽を見つけて聴いている。前々から、なんなら今回取り上げるアルバムが発売されたときには既に知っていた、聴いていたという方にとっては遅すぎる出会いかもしれない。それでも、出会うタイミングって、人それぞれであり、そのタイミ…

USG2020 LIVE(in the)HOUSEライブレポ

2020年初のワンマンライブ「LIVE(in the)HOUSE」がオンラインで行われた。そして、終わると恒例の情報の嵐。この感じが懐かしくて、忘れかけていた大事なものを取り戻した気持ちになったので、忘れないためにもライブレポとして残しておきたい。

fun time HOLIDAY7を振り返ろう③

はじめに 5月も投稿したFTH7を振り返るシリーズの最後となります。 個人的にはこのライブ、人生で2番目に印象に残っていると言っても過言ではありません!!! というのも、1番好きな「harmonized finale」を初めて聴けた日だから…その思いを当時、音楽文に…

LIVE(in the)HOUSEの妄想セトリとこだわりポイント解説

妄想セトリとこだわりポイントだけを見たい方はこちらから飛べます。本編へ はじめに UNISON SQUARE GARDENの今年の目玉の1つとなる企画「LIVE(in the)HOUSE」の詳細が発表された。その発表の中にしれっといたのが、先日投票を受け付けていた聴きたい曲ラン…

fun time HOLIDAY7を振り返ろう②

はじめに 昨日に引き続き、fun time HOLIDAY7の振り返りシリーズ2日目です。5月14日の公演といえば、開演前のグッズ売り場を見て思わず笑ってしまったという思い出がある。しょくぱんくん。 彼はどうしてこんなに人気者になってしまったのだろうか…… さて、…

fun time HOLIDAY7を振り返ろう①

はじめに ライブが開催できなくなってから約3か月、そして緊急事態宣言が出てからも1か月経過した。個人的には、ライブがない生活にも悪い意味で少しずつ慣れてきている。そう、ないことが当たり前といった感じだ…。悲しい慣れである。この記事を投稿しよう…

「生きてみよう」と思えたユニゾンの歌詞10選

田淵は「歌詞に意味は無い」と発言することがわりと多い気がする。けれど聞き手に辿り着いた時に、それぞれの解釈で意味をもつ歌詞がユニゾンには多いと思う。その中で、悲しみを共感してもらえたかのような気持ちになれた、前向きになれたといった歌詞を紹…

THE KEBABSは楽しいで溢れている。

はじめに (9.18、撮影許可が出たアンコールにて)まだまだ冬の寒さに震えていた1月6日のこと… 私は、THE KEBABSのメジャーデビューアルバムの録音公演に行った。バンドのメジャーデビューに立ち会うことも滅多にない貴重な機会だと思うが、そんなことはどうで…

2.13 MelodiX!Fesレポ

はじめに 会場近くで見た夕日が綺麗だったのでおすそ分けです。ついに2020年のUNISON SQUARE GARDENが始まった。この前、シークレットゲストをやってたから、彼らにとっては2度目のライブだと思うが、ユニゾンファンにとっての最初はこの日だと思ってもよい…

2020.1.27、1.30 White Whiteレポ

1.30大阪のことも追加しました。 はじめに アルバムが先日リリースされ、全曲を聴いた上でこのライブへの期待値がかなり上がっていた。良くも悪くも。 個人的に、ユニゾンのメンバーのやることだったらなんでも好きですというのは嫌で、しっかりと中身を見た…

2019.12.27Bee side Sea side Que sideのこと

はじめに 先日、音楽文にこんな記事を投稿した。http://ongakubun.com/archives/12146ここに書いた文は、普段書いているライブレポとは違った視点で(言ってしまえば遠慮気味に)書いたものである。なので、この記事で少し補足をしようかなと思う。 とは言って…

XIIX「White White」感想など

まえがき 各曲について White White Stay Mellow Light & Shadow Fantome Answer5 LIFE IS MUSIC!!!!! 5:03 PM、夕映えに紛れて E△7 XXXXX 4:43 AM、曙空をみつけて ilaksa Saturdays まとめ まえがき モノクロかと思ってたら、様々な色を出すオシャレなジャ…

'19.12.31 COUNTDOWN BUMP SHOW!!USGレポ

はじめに 今まで、手書きでライブレポというものをやってきましたが、時間がかかってしまい、熱が冷めた頃に公開となることに、個人的に勿体なさを感じていました。ライブの熱が冷めないうちに、かつネタバレしたくない方の目のつかない形に…と思い、こうい…