おとのば

田淵ブログの謎解きをしてみた

8.18 田淵ブログのヒント3が公開されましたので、それを踏まえて新たにカップリングの予想とアルバム曲の若干の変更をしています!

はじめに

ロックバンドを家で見る夏が始まっている。
その第2弾が8月22日「LIVE(in the)HOUSE2」であり、リクエストランキングの31位〜70位を元にセットリストを組むことは既に発表されているが、肝心のそのランキングが発表されていない。
8月になってから、田淵がブログでヒントを小分けにして出しているため、その謎解きをこの記事ではしてみたいと思う。

参考となる田淵のブログはこちらから
unison-s-g.com

謎解き

ネタバレになりますので、まっさらな状態でライブを待ちたい方は読まないことをオススメ致します。

シングル曲

まずはシングル曲について考えてみたいと思います。
前回、ランクインしていない曲はこちら

・マスターボリューム
・cody beats
流星のスコール
fake town baby
・10%roll,10%romance
・春が来てぼくら
・Catch up, latency

ブログによると、この中でランクインしているのは6曲であり、その中でセットリストに入るのは4曲とのことだ。更に「春が来てぼくら」は32位であること、そして今回はやらないことが発表されている。

私の考察だが、昨年、舞洲で披露されたレア曲にあたる曲は今回やらないのでは?と思う。前回のランキングだと、「harmonized finale」「センチメンタルピリオド」がそれにあたる。
それも踏まえて、私が予想したランクイン曲、セットリスト入りする曲はこちら。

・マスターボリューム
流星のスコール(セットリストには入らない)
fake town baby
・10%roll,10%romance
・春が来てぼくら(セットリストには入らない)
・Catch up, latency

とにかく「マスターボリューム」に飢えている人は多いと思うのだ。だからこそ、この曲に期待してやまない私がいる。

アルバム曲

アルバム曲については、各アルバム何曲入っているかというヒントが出ている。ということで、アルバム別に予想を立てていく。
ランクインしているという予想の曲には★を付けます。

新世界ノート

ランクイン1曲
アナザーワールド(109位)
センチメンタルピリオド(21位)
・さよなら第九惑星(24位)
・サーチライト
★ライトフライト
・箱庭ロック・ショー(9位)

そういえば昨年の4.15のライブでセットリストに入っていて話題になっていたなぁという根拠です。

ちなみにランクイン曲全部やるそう。

流星前夜

ランクイン曲なし
・流星前夜(76位)
・フルカラープログラム(2位)
・水と雨について
・2月、白昼の流れ星と飛行機雲
・MR.アンディ(18位)
・流星行路(29位)

なんだかんだで、前回ランクイン曲と昨年披露された曲が多いアルバム。だから今回はなしなのかなぁと。

UNISON SQUARE GARDEN

ランクイン曲2曲
・カラクリカルカレ
センチメンタルピリオド(21位)
・サンポサキマイライフ
・デイライ協奏楽団
・等身大の地球(25位)
・MR.アンディ-party style-(70位以下)
★WINDOW開ける
★マスターボリューム
・いつかの少年
・箱庭ロック・ショー(9位)
・クローバー(80位)

このアルバム2曲しかないのか!という驚きがあった。1曲は、シングル曲の考察から「マスターボリューム」が濃厚であるため、選べるのは残り1曲である。考えているときに、ライブで披露されてSNSが大騒ぎになったのは「WINDOW開ける」だったなと思った。この曲、近年では関東でしか披露されていないため、関東以外には聴きたくても聴けずにいる方がたくさんいると思う。
ラクリカルカレ推しの私はそちらも捨てがたいのだけど……。

こちらもランクイン曲全部やるそう。

JET CO.

ランクイン曲4曲
メッセンジャーフロム全世界
・コーヒーカップシンドローム
★チャイルドフッド・スーパーノヴァ
・cody beats
・気まぐれ雑踏
・キライ=キライ(74位)
★ライドオンタイム
・meet the world time
・夜が揺れている
・アイラブニージュー(28位)
★スノウアンサー
★23:25

これは順当に人気高そうだなと思った曲を選んだ。
スノウアンサーは隠れた人気曲って感じがします。

Populus Populus

ランクイン曲3曲
・3minutes replay
・kid,I like quartet(71位)
★プロトラクトカウントダウン
・きみのもとへ(14位)
・僕らのその先
・スカースデイル(10位)
・ワールドワイド・スーパーガール
★CAPACITY超える
・場違いハミングバード(13位)
・カウンターアイデンティティ
★未完成デイジー
オリオンをなぞる(5位)
シュプレヒコール〜世界が終わる前に〜

このアルバムの予想が1番難しかった。
選んだ基準は、最近聴けていないなぁという曲。「未完成デイジー」は毎週ラジオで聴いてるし、昨年のFTH7でしか最近は披露されていないから、順位高そうだなという予想です。
にしても、「kid,I like quartet」って、70位以内に入ってないのかという驚きったら……。

CIDER ROAD

ランクイン曲6曲
・to the CIDER ROAD(6位)
・ため息shooting the MOON(23位)
リニアブルーを聴きながら(22位)
★like coffeeのおまじない
★お人好しカメレオン
・光のどけき春の日に
★クロスハート1号線
★セレナーデが止まらない
流星のスコール(ただしやらないと予想)
・Miss.サンディ(89位)
★crazy birthday
・君はともだち
・シャンデリア・ワルツ(8位)

今回は6曲、既にランクインしているのは4曲という、ランクイン数最多を誇るアルバムである。恐るべしハリネズミ。私も特に好きなアルバムであるため、選ぶのは迷いがあった。ライブで聴きたいだから、今回はバラードを外してこのラインナップだ。

Catcher In The Spy

ランクイン曲5曲
★サイレンインザスパ
シューゲイザースピーカー
・桜のあと(3位)
★蒙昧termination
★君が大人になってしまう前に
・メカトル時空探検隊
・流れ星を撃ち落せ(81位)
★何かが変わりそう
harmonized finale(11位)
★天国と地獄
・instant EGOIST(30位)
・黄昏インザスパ

まず「天国と地獄」は確実に入っているだろうと思う。そして、「黄昏インザスパイ」はLIVE HOLICにて斎藤がソロでやっていたため、今回入っていないと思われる。あとは、フェスとか対バンとかでしか披露されていないレア曲と、最近では全くやってないのでは?とすら思う「君が大人になってしまう前に」を願望として入れた。

こちらからはたったの1曲しかセトリに入らないという全CITSファンが泣く話……。披露回数が少ないというと「君が大人になってしまう前に」だろうか。

Dr.Izzy

ランクイン曲2曲
エアリアルエイリアン
・アトラクションがはじまる(77位)
シュガーソングとビターステップ(12位)
マイノリティ・リポート
・オトノバ中間試験(19位)
・マジョリティ・リポート
・BUSTER DICE MISERY
パンデミックサドンデス
・8月、昼中の流れ星と飛行機雲
★フライデイノベルス
・mix juiceのいうとおり(4位)
・Cheap Cheap Endroll

パンデミックサドンデス」なんかは、私が初めてユニゾンを生で見た時以来、1度も聴けていない。それくらいレア曲だと思う。あとは、披露頻度で「フライデイノベルス」に落ち着いたけど、マイノリティが私的には捨てがたいです。

こちらからはランクイン曲全部やるそう。そもそもランクインしてる曲数が少ないのもあるだろう。

MODE MOOD MODE

ランクイン曲5曲
・Own Civilization
・Dizzy Trickster(75位)
★オーケストラを観にいこう
fake town baby
・静謐甘美秋暮抒情(16位)
・Silent Libre Mirage(ランク外とのこと)
★MIDNIGHT JUNGLE
・フィクションフリーククライシス
Invisible Sensation(15位)
★夢が覚めたら
★10%roll,10%romance
・君の瞳に恋してない(7位)

5曲だが、そのうち2曲はシングルとなるだろう。そして、まだ1度も披露されてない「夢が覚めたら」はランクインこそしているが、披露はされないと思われる。「オーケストラを観にいこう」はこの機会を逃したらもうやらないのでは?と思ってしまった。

その他アルバム曲

アンドロメダ
・徹頭徹尾夜な夜なドライブ(26位)
・夕凪アンサンブル
・プログラムcontinued

夜な夜なは置いといて、これらの曲が披露されることがあるのか、あったとしたら、奇跡のような話だなと思う。

カップリング曲

カップリング曲は10曲ランクインしているとのことだ。カップリング曲という大きなくくりになっているが、これ30曲を超える数なので予想は難しい。昨年のカップリング曲の人気投票と似通っているのか、ライブ見て良さに気付けた曲が多いのか…正直謎である。ということで、私の願望とか感触とかで勝手に予想してみました。

・5分後のスターダスト
ガリレオのショーケース
・一人思うは雨の中
★スノウリバース
★ギャクテンサヨナラ
・空の飛び方
・僕は君になりたい
・UNOストーリー
★over driver
・さよならサマータイムマシーン(27位)
★誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
★さわれない歌
・三日月の夜の真ん中
★ラブソングは突然に
・ノンフィクションコンパス(72位)
・セク×カラ×シソンズール
★ピストルギャラクシー
・三月物語
・I wanna believe、夜を行く(17位)
・シグナルABC
・東京シナリオ
・RUNNERS HIGH REPRISE
flat song
・スノウループ
・サンタクロースは渋滞中
・リトルタイムストップ
・きみはいい子
・ラディアルナイトチェイサー
★Micro Paradiso!
・たらればわたがし
・ここで会ったがけもの道
★ぼくたちのしっぱい
・mouth to mouse(sent you)(20位)

私自身、「シグナルABC」と「UNOストーリー」が好きなのだが、これらを入れてしまうと、昨年のツアーで評判高かった曲を外さなければならなくなる…ということで泣く泣く外した。予想から外したからって、何かが起こるわけではないのですが。笑
「ぼくたちのしっぱい」は私も生で聴けたことがないので、披露されたら嬉しい限り。

後書き

ということで、ランキングの予想を独断と偏見で立ててみた。
ポイントは、昨年の舞洲で披露されたかどうか?だと勝手ながら思っている。
改めて、レア曲がたくさん入っているであろう次のライブが楽しみで仕方ない。

また田淵ブログが更新されたら、追記していきたいと思います。

前回のライブレポも合わせてどうぞ。
usg-0v0.hatenablog.com