おとのば

fun time HOLIDAY7を振り返ろう③

はじめに

5月も投稿したFTH7を振り返るシリーズの最後となります。
個人的にはこのライブ、人生で2番目に印象に残っていると言っても過言ではありません!!!
というのも、1番好きな「harmonized finale」を初めて聴けた日だから…

その思いを当時、音楽文にまとめました。
ongakubun.com

それはさておき、ハモナイを抜きにしてもこの対バンは未来永劫語り継がれるものであっただろうと思う。そんな1年前の6月19日のライブレポを改めて載せたいと思います。

ライブレポ

各曲レポ

この公演も手書きレポがあるので、そこから各曲については見ていただければ……と思う。

この日の特徴は、アニメタイアップ曲が多いということだ。それは対バン相手であるLiSAがアニソンシンガーであることへのリスペクトからくるものだろうと思う。
ちなみにLiSAは、全曲田淵が手がけた曲というセットリストを組んできた。


MC

今回は本編でMCがなく、アンコールでまとめて話すという流れだった。
※内容はざっくりで、ニュアンスの違いなどもあり、完璧なものではありません。


LiSAちゃんのライブ、凄かったですね。LiSAちゃんはアニソン界とロックの間に壁があるとしたら、彼女はそれを素手でぶん殴ってる感じで、それが凄すぎて…泣きました。LiSAちゃんは僕達の事務所の後輩です。かなり前、田淵がまだ他の人に曲をかくということをしてなかった頃、縁があってLiSAちゃんの曲をかくことになりまして。相性がよかったんでしょうね。田淵智也という作曲家を世に知らしめたのは間違いなく僕とLiSAちゃんです。さっきLiSAちゃんは「今日呼ばれて、やっと認めてもらえた」と言ってましたが、そんなことはなくて、ずっと前から認めていたし、尊敬もしています。ただ、お互いがそれぞれのフィールドで辿り着くところまで行くまでは対バンは出来ないと思っていました、僕達は。それが今日、fun time HOLIDAY7で実現しました。fun time HOLIDAYは3公演あって、今日3公演目なんですけど、3回名古屋でできて楽しかったです!ありがとうございます。
そういえば、6/24生まれの人が相性いいって言ってたけど、メッシも6/24生まれだよ?(斎藤が田淵をチラ見、田淵笑う)メッシに曲作れば?(斎藤→軽く田淵を指さす。田淵→爆笑)ドリブルしながら歌える曲を……多分バズると思うよ!(斎藤、ドリブルジェスチャー、その後イヤモニ付ける)
私事ですが、僕ら7/24に結成15周年を迎えます。その日にトリビュートアルバムを出させていただきます。今日発表になるんですけど、東京の方になっちゃうんですけど、トリビュートライブを行います!あんまり遠征はオススメしないんですけど、よかったら遊びに来て下さい!LiSAちゃんもそのアルバムに「オリオンをなぞる」で参加してくれています。この前、僕らも聴かせてもらったんだけど感想は……内緒です!(ニヤリ)でも絶対聞いた方がいい!友だちに借りるでもレンタルでも、視聴でも、もちろん買ってくれたら嬉しいんですけど、絶対聞いた方がいいです!
……あとなんかあったっけ?(田淵を見る→田淵首振る)そのトリビュートに参加してもらったお礼を僕らからしたいと思いまして、ユニゾンの曲で聴きたい曲ある?ってLiSAちゃんに聞いたんですよ。そしたら全然盛り上がらないバラード曲が返って来ました。笑
…うん、とりあえずやってみよう!

まとめ

このライブに行ったその日よりも今の方が、ユニゾンとLiSAが対バンしたという事実のことの大きさを実感できていると思う。
LiSAは、全曲田淵曲というセトリ、そして斎藤のMCに触れられているように「私はずっと対バンしたかった。UNISON SQUARE GARDENに片想いしてきました!」というようなMCを「say my nameの片想い」の前にしていた。
そんな彼女のステージをユニゾンの3人が上から見守っている様子も見えて、素敵な関係性だと感じた。
この先、対バンという形で交わることはそう簡単にはないだろう。だけど、それぞれがそれぞれの場所でやるべきことをコツコツとやって、その先でまた交わる日がくるかもしれないと思いながら、私は両者の行先を見ていたいなと思う。

ロックとは何なのかわかるわけではないが、この日のUNISON SQUARE GARDENとLiSAは最高にロックだった。


2019.6.19 fun time HOLIDAY7 w/LiSA
Zepp Nagoya
1.harmonized fimale
2.桜のあと(all quartets lead to the?)
3.fake town baby
4.オリオンをなぞる
5.BUSTER DICE MISERY
6.MIDNIGTH JUNGLE
7.like coffeeのおまじない
8.シュプレヒコール~世界が終わる前に~
9.23:25
10.マイノリティ・リポート
11.天国と地獄
12.Catch up. latency

MC
EN1.未完成デイジー
EN2.徹頭徹尾夜な夜なドライブ