おとのば

田淵ブログ謎解きの答え合わせをしてみた

はじめに

以前、こんな記事を書いた。
usg-0v0.hatenablog.com

この記事、書きっぱなしではもったいないですし、せっかくなので答え合わせをしてみようと思う。

【2021年1月追記】
12月31日のカウントダウン配信ライブにて、31位~70位の発表があったので、それを踏まえてこの記事を編集し直しました!

答え合わせ

まずは、31位以降の曲をまとめてみる。

31位 天国と地獄
32位 マスターボリューム
33位 春が来てぼくら
34位 未完成デイジー
35位 流星のスコール
36位 10% roll,10% romance
37位 Micro Paradiso!
38位 cody beats
39位 like coffeeのおまじない
40位 お人好しカメレオン
41位 スノウリバース
42位 オーケストラを観にいこう
43位 マイノリティ・リポート(darling,I love you)
44位 ラブソングは突然に~What is the name of that mystery?~
45位 CAPACITY超える
46位 何かが変わりそう
47位 サンポサキマイライフ
48位 夢が覚めたら(at that river)
49位 crazy birthday
50位 さわれない歌
51位 誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
52位 シュプレヒコール~世界が終わる前に~
53位 23:25
54位 黄昏インザスパ
55位 fake town baby
56位 セク×カラ×シソンズール
57位 ガリレオのショーケース
58位 シューゲイザースピーカー
59位 Catch up, latency
60位 ライトフライト
61位 プログラムcontinued(15th style)
62位 蒙昧termination
63位 5分後のスターダスト
64位 ライドオンタイム
65位 セレナーデが止まらない
66位 MIDNIGHT JUNGLE
67位 フライデイノベルス
68位 クロスハート1号線(advantage in a long time)
69位 ぼくたちのしっぱい
70位 サイレンインザスパ

8月22日の配信ライブでも感じたが、わりと自分の好きな系統というのが、31位~70位には多く入ってきている。メンバー的にも、必殺技的存在である曲がこのゾーンに数多くいる模様。

それでは、夏に私が立てた予想の答え合わせをしていこう。(ここでいうセトリに入る、入らないの話は、8月22日開催の「LIVE(in the)HOUSE2」のことを指す)

シングル曲

私が予想したランクイン曲、セットリスト入りする曲はこちらだった。

・マスターボリューム 32位
流星のスコール(セットリストには入らない) 35位
fake town baby 55位
・10%roll,10%romance 36位
・春が来てぼくら(セットリストには入らない) 33位
・Catch up, latency 59位

これに関しては、全て予想通りだった。(ちょっと嬉しい)

アルバム曲

ランクインしているという予想を立てていた曲には★を、実際にランクインした曲は赤字で表記します。(8月22日のライブにて披露された曲は蛍光ペン引いています)

新世界ノート

ランクイン1曲

アナザーワールド(109位)
センチメンタルピリオド(21位)
・さよなら第九惑星(24位)
・サーチライト
★ライトフライト(60位)
・箱庭ロック・ショー(9位)

こちらも予想が的中した。

UNISON SQUARE GARDEN

ランクイン曲2曲

・カラクリカルカレ
センチメンタルピリオド(21位)
・サンポサキマイライフ(47位)
・デイライ協奏楽団
・等身大の地球(25位)
・MR.アンディ-party style-(70位以下)
★WINDOW開ける
★マスターボリューム(32位)
・いつかの少年
・箱庭ロック・ショー(9位)
・クローバー(80位)

こちらは、2曲中1曲が的中という結果だった。でもまあ、その1曲はシングル曲だから、、、って感じですね。

JET CO.

ランクイン曲4曲

メッセンジャーフロム全世界
・コーヒーカップシンドローム
★チャイルドフッド・スーパーノヴァ
・cody beats(38位)
・気まぐれ雑踏
・キライ=キライ(74位)
★ライドオンタイム(64位)
・meet the world time
・夜が揺れている
・アイラブニージュー(28位)
★スノウアンサー
★23:25(53位)

4曲ランクインしていて、披露された曲は2曲だった。(しかし、12月31日に発表されたランキングによると「チャイルドフッド・スーパーノヴァ」は70位以内に入っていないのに披露されている。そのため、田淵ブログのヒントも4曲ではなく3曲の間違いとなる)
結論:予想したうちの2曲は正解、1曲不正解。

Populus Populus

ランクイン曲3曲

・3minutes replay
・kid,I like quartet(71位)
★プロトラクトカウントダウン
・きみのもとへ(14位)
・僕らのその先
・スカースデイル(10位)
・ワールドワイド・スーパーガール
★CAPACITY超える(45位)
・場違いハミングバード(13位)
・カウンターアイデンティティ
★未完成デイジー(34位)
オリオンをなぞる(5位)
シュプレヒコール〜世界が終わる前に〜(52位)

ランクイン3曲中披露された曲は1曲。それも予想が的中。「未完成デイジー」よかったなあ…
披露されなかった2曲も含めた結果は、3曲中2曲正解といったところだ。シュプレヒコール好きなのに、ライブでやる頻度で選曲しなかったという、、、

CIDER ROAD

ランクイン曲6曲

・to the CIDER ROAD(6位)
・ため息shooting the MOON(23位)
リニアブルーを聴きながら(22位)
★like coffeeのおまじない(39位)
★お人好しカメレオン(40位)
・光のどけき春の日に
★クロスハート1号線(68位)
★セレナーデが止まらない(65位)
流星のスコール(ただしやらないと予想)(35位)
・Miss.サンディ(89位)
★crazy birthday(49位)
・君はともだち
・シャンデリア・ワルツ(8位)

ランクイン数最多のハリネズミアルバムから披露されたのは2曲。
どちらも正解!
そして、ランクインした曲という括りで見ても、全曲正解だった。(すごい)

Catcher In The Spy

ランクイン曲5曲

★サイレンインザスパイ(70位)
シューゲイザースピーカー(58位)
・桜のあと(3位)
★蒙昧termination(62位)
★君が大人になってしまう前に
・メカトル時空探検隊
・流れ星を撃ち落せ(81位)
★何かが変わりそう(46位)
harmonized finale(11位)
★天国と地獄(31位)
・instant EGOIST(30位)
・黄昏インザスパイ(54位)

「何かが変わりそう」はランクインしているという予想こそ立ててはいたが、たったの1曲しかセトリに入らないというヒントが出たときに私は「君が大人になってしまう前に」だろうという予想をしていた。という意味では惜しかった…。
ランクインに関しては、田淵ブログのヒントによると5曲とのことだったが、6曲もランクインしていた。そのうち正解したのは4曲でした。

Dr.Izzy

ランクイン曲2曲

エアリアルエイリアン
・アトラクションがはじまる(77位)
シュガーソングとビターステップ(12位)
マイノリティ・リポート(43位)
・オトノバ中間試験(19位)
・マジョリティ・リポート
・BUSTER DICE MISERY
パンデミックサドンデス
・8月、昼中の流れ星と飛行機雲
★フライデイノベルス(67位)
・mix juiceのいうとおり(4位)
・Cheap Cheap Endroll

ランクイン曲全部やるというヒントが出ていたこのアルバム。2曲中1曲的中という結果だった。
だけど前回のブログにて、願望としてマイノリティが捨てがたいと書いただけに、予想が外れても嬉しい結果となりました!!!

MODE MOOD MODE

ランクイン曲5曲

・Own Civilization
・Dizzy Trickster(75位)
★オーケストラを観にいこう(42位)
fake town baby(55位)
・静謐甘美秋暮抒情(16位)
・Silent Libre Mirage(ランク外とのこと)
★MIDNIGHT JUNGLE(66位)
・フィクションフリーククライシス
Invisible Sensation(15位)
★夢が覚めたら(48位)
★10%roll,10%romance(36位)
・君の瞳に恋してない(7位)

5曲ランクインしていて披露されたのはなんと4曲と最多。最新アルバムだしね。
予想した5曲全て正解でした!そして「夢が覚めたら」をやらないという予想も的中した。

カップリング曲

カップリング曲で披露されたのは、1曲だった。

・5分後のスターダスト(63位)
ガリレオのショーケース(57位)
・一人思うは雨の中
★スノウリバース(41位)
★ギャクテンサヨナラ
・空の飛び方
・僕は君になりたい
・UNOストーリー
★over driver
・さよならサマータイムマシーン(27位)
★誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと(51位)
★さわれない歌(50位)
・三日月の夜の真ん中
★ラブソングは突然に(44位)
・ノンフィクションコンパス(72位)
・セク×カラ×シソンズール(56位)
★ピストルギャラクシー
・三月物語
・I wanna believe、夜を行く(17位)
・シグナルABC
・東京シナリオ
・RUNNERS HIGH REPRISE
flat song
・スノウループ
・サンタクロースは渋滞中
・リトルタイムストップ
・きみはいい子
・ラディアルナイトチェイサー
★Micro Paradiso!(37位)
・たらればわたがし
・ここで会ったがけもの道
★ぼくたちのしっぱい(69位)

「mouth to mouse(sent you)」が前回披露されたのだから、「ぼくたちのしっぱい」もやるだろうという気持ちで予想していたが、本当にやってくれた。アコースティック編成は二度と見られないと思っていただけに、とても嬉しかった。
10曲ランクインしているというヒントだったが、その中で正解したのが7曲という結果だった。

まとめ

ということで、予想の答え合わせをしてみた。
まとめると、セットリストの17曲中15曲は予想が当たっていたということになる。(Phantom Jokeはアンコール扱いということで除く)
我ながらなかなかの的中率。

ランキングという括りで見ていくと、40曲中29曲が正解ということになりました!!!
数字で表すとなかなかの的中率だと思う。

今回、ブログにてヒントを出して予想させるという方法をとった田淵のやり方にもとても楽しめた。
そして、なんだかんだで、このランキングを少し意識してその後のライブのセットリストを組んでいる部分もあったように感じるし、良い企画だったと思う。
窮屈な世の中で、ちょっとした楽しいを提供してくださり、感謝でしかないです。


「LIVE(in the)HOUSE2」のライブレポも合わせてどうぞ。
usg-0v0.hatenablog.com