おとのば

fun time HOLIDAY7を振り返ろう②

はじめに

昨日に引き続き、fun time HOLIDAY7の振り返りシリーズ2日目です。

5月14日の公演といえば、開演前のグッズ売り場を見て思わず笑ってしまったという思い出がある。

しょくぱんくん。
彼はどうしてこんなに人気者になってしまったのだろうか……


さて、対バン相手が全部バンドではないこのツアー。その中でも、先輩後輩、仲間、友達……そういった関係の絆を強く感じられるのが本日触れる5月14日、SKY-HIをゲストに迎えた公演だ。

ライブレポ

各曲について

こちらも手書きのレポが残っているので載せてみる。

特徴というと、「Dr.Izzy」と「CIDER ROAD推しのセットリストだったということだ。こんなに特定のアルバムに偏るセットリストはなかなか珍しいのではないだろうか。最新の「MODE MOOD MODE」ならまだしも。ちなみに、「CIDER ROAD」は、後のMCで触れている斎藤が日高から「SKY-HIとして活動する」と聞いた6~7年前に製作、発売となる。

MC

この日も、本編とアンコールの2回MCがあった。
※MCの内容は100%正しいものではありません。ニュアンスの違いなどございますので、予めご了承ください。

本編

今日何を話すかずっと考えてまして。日高くんのなんの話をしようか、なんの暴露話をしようかと。いっぱいあるんですよ。でも暴露話はまたにします。
日高くんは、僕とベースの田淵の高校の後輩です。芸能界でAAAとして大活躍しているのをテレビ越しに見ていました。で、SKY-HIとしてソロで活動すると聞いたのが確か6~7年前かな?その時に、いつか対バンしたいなーと思ったんですけど、彼の音楽を聴くうちに、彼が本気で活動しているのを感じて、先輩後輩としてではなく、お互いがそれぞれの音楽で目指すものに辿り着いてから、“音楽をやる人”として対バンしたいなと思っていました。それが今日ここ、fun time HOLIDAY7で実現しました。今日は来てくださって、本当にありがとうございます。
次は、久しぶりの曲をやろうと思います。

アンコール

アンコールありがとうございます。ひとつだけ、日高くんの暴露話をしようと思います。彼、先輩を持ち上げるために嘘つく癖があります。MUSICAのインタビューだったかな?日高くんと田淵が中学で同じサッカー部だったんですけど、日高くんが田淵のことをエースストライカーと言ったんですよ。でも彼……中学時代1点も決めてません!(田淵、大爆笑)そういうとこ、上手いんですよ。
僕たち、7月24日にトリビュートアルバムを出すんですけど、日高くんも参加してくれています。「蒙昧termination」という曲です。この間、聴かせてもらったんですけど……いやぁー、こんなに化けるのか!という感じです。こう来たかと。ぜひ期待していて欲しいんですけど、その前に、どんな曲だったかな?ということで本家の「蒙昧termination」をやろうと思います。

あとがき

学生の頃、毎日顔を合わせていた頃に仲が良いのはよくある話で、わりと普通のことだろう。だが、卒業して何年も経った大人の今でも、変わらず関係が続いていることは滅多にない。UNISON SQUARE GARDENのメンバーは、学生時代の友人で結成されているが、学生を卒業し、今も共に大きい音を出し続けている。SKY-HIとは、卒業して10年以上経った時にまた一緒に音楽をやる。そして、ひとつのライブを作り上げる。

音楽業界にいるという特別な事情があるからというのもあるだろうけど、それでも関係が続いていることは、純粋に素敵な事だと感じる。少なくとも、私自身、今でも関係が続いている友人なんてほんのひと握りだから……。

だからこそ、「君はともだち」という選曲にはグッとくるものがあった日だった。


さて、最終日6月19日。
こちらは、個人的に舞洲の次に思い入れのあるライブとなったので、可能であればレポを投稿したいと考えています。
感染症もですが、熱中症に気をつけてお過ごしください。

2019.5.14 fun time HOLIDAY7
@愛知県 名古屋国際会議場 センチュリーホール
1.エアリアルエイリアン
2.アトラクションがはじまる(they call it "NO.6")
3.シュガーソングとビターステップ
4.マジョリティ・リポート
5.ため息 shooting the MOON
6.like coffeeのおまじない
7.23:25
MC
8.君はともだち
9.crazy birthday
10.Invisible Sensation
11.場違いハミングバード
12.Catch up, latency

MC
en1.蒙昧termination
en2.徹頭徹尾夜な夜なドライブ